Myuma Gaming Blog

Myumaがゲームの事を語ったりとかTwitterで語れない事を長文で超語ったりとかするBlog

今年の個人的GOTYでも決めようじゃないか

年の瀬も迫ってきた上にお師匠が走り回る季節ももう残す所あと数日かつ、

クリスマスプレゼントとしてカッチャイナーしたソフトシンセのライセンサーが鯖クラッシュしてて動かないとかな12月の月末、お元気でしょうか。

 

とりあえず今年遊んだタイトルで自分なりのGOTYをやろうかなと

(今年遅かった理由は9月から地味に忙しくてあんまできなかった系、あとオンライン副業で地味に何かやってます)

 

んじゃ今年はサラリとゲームタイトル紹介のみでいきましょーか

(本当はもっとツッコんでリンク貼りたかったけど月末東京とかなので年内に間に合わせたい為)

 

「SUPER HOT」

「自分が動いただけ周囲の時間が動く」FPS

DOSベースのインターフェーズ諸々も含めてかなりキレてる

あと、スタイリッシュをかなぐり捨てた

ジャッキー・チェン映画ばりのモノ投げスタイルが出来るのが楽しい

 

SUPER HOT SUPER HOT SUPER HOT SUPER HOT

 

「Downwell」

落下アクションゲー、落ちる、ただひたすらに落ちるそれだけなのにとんでもなく面白い。PS4でも出てるので買って遊ぶがよい

 

「Mad Games Tycoon」

カイロソフト「ゲーム発展途上国」リスペクトゲーム。

元ネタと違い、物凄い狭いガレージから始まる事もそうだが、

外注仕事やゲームエンジン作成、MMORPGMMORPGアドオン、

F2Pゲーム等、より現代に則したゲームに進化しているのが面白く

また、売上を立てるとジャンルゲームブームを自ら起こす事も可能だったりと

自分で時代を作る事が可能、と言うのも素晴らしい。

 

「FACTRIO」

不時着した惑星でトンテンカンテン素材を作ってラインを作り、

新しく色々なモノを作って行くライン制作ゲーム、目的は惑星脱出だが

「いかにしてムダのないラインを作るか」を突き詰めても面白い。

 

「Stardew Valley」

「リスペクト牧場物語」ただこれ一言でも済んでしまうが

それ以上でもあるナイスゲーム、牧場物語へのアンサーにもなっているので

牧場物語シリーズが気になる人は是非遊んでみては?

 

「SHOP HEROES

Steam無料ゲー、スマホ無料だが500円スターターの課金もアリレベル。

素材を集めて商品を作って仲間に商品の装備とかを売りつけたり仲間から買ったり何だりして

仲間を集めてダンジョン潜らせて素材持ってこさせて装備作って・・・なゲーム

 

時間泥棒なのでマジ注意。

 

「SHADOWVERSE」

Blizのハースストーンっぽいルールのカードゲーム

案の定壊れカードが跋扈してたりしてますが無課金でも割と楽しめるというか

「レジェ配布は流石にやりすぎじゃねえの?」とはちょっと思う、ルシフェルとか

 

「Fishing Planet」

ただただ無心に釣りをしようではないか。

たまの休日に釣りに行きたいけど近くに川がない、釣り場が無い、道具無いんすよ・・・って人は超オススメ。

 

2016 GOTY

Forza Horizon 3」

まぁド安定でしょFH3

とんでもなく広いマップを走り回ったり何だりレースウヒョーしたりするの楽しいけど、

個人的には「ガチャとしてもベストな答え」なHorizon Wheelspin

(ゲーム中クレジットを利用してスロットを回す、2000CR~100000CR、ディーラーカー、レベルアップ時はVIP適応で2倍賞金ゲット、Wheelspin限定のHorizon Edition車アリ)搭載と言うのも結構ステキ感アリ。

 

今年は完璧にFH3にもってかれた感あるのでポケモンもなかなか触れないと言うのがツラぽよ感ちょっとあるので来年はもうちょっとゲーム触る時間とお金稼ぐ時間のバランスを整える年にしたいなぁ感。

 

それではまた来年。